まさかのペット?紹介番外編

昆虫食

私の愛する子たちを3つの記事に別け紹介させて頂きました。

本来ならばもう紹介する子はいないので終わりのはずです。

だがしかし

終わりではありません。

そうです。
皆さんお待ちかねの

特別番外編スタート

   

モルモットの紹介はこちら↓

    うちでは何種類かの小動物を飼っているのですが、本日はその中のモルモット3匹の紹介をしたいと思います。 正直、子供の頃は...

ハムスターの紹介はこちら↓

ハリネズミの紹介はこちら↓

■ その名をミルワームという

ミルワーム
ミルワーム

え?

なに?

いきなりグロ画はやめろって?

安心なさい。

慣れるから

それに、昨今将来的に虫が主食になるといわれているわけじゃあないですか。
ですので、今のうちに少しでも慣れておくのが得策ですよ!

しかもこやつら、意外とかわいいんです。

動きとか結構チャーミングで見てて飽きないんですよね。
因みに上の画像、見えてないけど恐らく300匹くらいはいるんじゃあないでしょうか。

まあでも食えって言われたらそれはまだ私にはできませんけど。

そういえばこんなお店ありますよね。
ちょっと行ってみたくはありますが、ちゃんと出されたものを完食できる自信はないっす、、、。まあ頼んだものにもよるでしょうが、、、。

珍獣屋-食べログ-

【Twitter】珍獣屋〜横浜本店&渋谷店〜

珍獣屋行ったことある方いたら是非感想教えてください。

餌にちょっと悪くなってしまった野菜くずとかあげるんですけど、あの子たち結構大食いらしく、次の日みると野菜がぼろぼろになっています。
また餌に群がっているところをみると

おお、そーかそーか美味しいか
いっぱい食って大きくなるんだぞ
よしよし

という、気持ちになれるのでミルワームはペットとしても最適ではないでしょうか。

■ 繁殖を試み中

現在ミルワームを繁殖させようとしているところです。
でもついつい餌として与えてしまい、繁殖用にと思っていたミルワームがじわじわ減っていってしまってます。
因みにミルワームばかりあげてしまうと栄養に偏りがでてしまうので、あげすぎは注意です(と自分に言い聞かせる)。

ですがちゃんと蛹になっているこもいるので、焦らずじっくりやっていこうと思います。
また、ミルワームは共食いをする可能性があり、一番のターゲットになるのが蛹だそうです。ですので蛹がいたら蛹専用部屋へと移動させてあげましょう。

蛹は殆ど動きません。
ですが、移動させるためにピンセットで掴むと、ぴるぴると暴れだしてそれがまたかわいらしいんです。
でもあんまり長い間掴んでいると、弱ってしまったりするかもしれないのですぐに移してあげてくださいね。

ミルワーム蛹
蛹部屋

成虫になったら成虫部屋へと移動させますが、まだ私のところに成虫はいないので部屋は作っておりません。
でもそろそろ作り時かな?
最近蛹になり始める子が増えてきたので、用意しておかないとですね。

どうです?

ちょっと興味わいてきたでしょ

ねーよって?またまたぁ

ミルワーム
うねうね

ミルワームですが、爬虫類を扱っているペットショップなら、大体ミルワームも 取り扱っていると思います。
また近くにないという方はネットでも購入できるのでぜひ一考ください。

冷蔵★(生餌)ミルワーム 3カップ分 別途クール手数料 常温商品同梱不可

ハムスターやハリネズミなどの虫を食べる動物を飼っている方は、是非ミルワームの見た目で判断せず一度与えてみてほしいです。
ミルワームを貰うときの目の輝き、怒涛のような飛びつき、無心で美味しそうに食べている姿

絶対に次もあげたくなります。

断言できます。

絶対に次もあげたくなります。

そうすると次は私みたいに、自分で繁殖させようってなりますよ。

ええ、なります。

生餌を貰った時のあの子たちの喜び具合を見ると、ミルワームも欠かせない存在です。それにミルワーム自体にも愛着が湧いてきます。

まあそれでも苦手って方のほうが多いとは思いますが、将来地球規模で食料困難になった場合、ミルワームがいればなんとか食いつなげる可能性もあるので

おすすめです☆

ミルワーム
美味しいよ☆

記事の締め方笑