モルモット3匹の紹介

モルモット

   

うちでは何種類かの小動物を飼っているのですが、本日はその中のモルモット3匹の紹介をしたいと思います。

正直、子供の頃は特になんとも思っていなかったのに、ペットショップでたまたま見つけて一目ぼれしてしまい衝動買いしてしまいました。

そこからですね。

まさかモルモットがこんなに可愛い生き物だったなんて、、、

と衝撃が走り、その後2匹も買ってしまったのですよ、、、

それでは紹介していきたいと思います。

1:クレステッドモルモットのもるもる

モルモット
もるもる

まずはこの子。
クレステッドモルモットという、頭にロゼットと呼ばれるつむじがある種類のモルモットです。
またその中で、イングリッシュクレステッドとアメリカンクレステッドに分けられ、つむじが白くなる種類がアメリカンで、体と同じ毛色はイングリッシュとなります。

名前は「もるもる」で、クールなイケメン男子です。

ほぼ全身真っ黒で、背中に少しだけきな粉色の毛が生えております。
また、つむじが白色なのでアメリカンクレステッドとなります。

とある日ペットショップでハムスターを見ていたところ、突然下のほうから

ガサガサッ

え、なにこわい

と思って下を見てみると
動物用のおうちの入り口の中からじっと息を潜めるように何か黒い影が、、、

身体の片側をおうちの中に隠し、微動だにせずずっとこちらを伺っている、、、

あれは、、、

野口さんかな?

いいえ、モルモットです

それがもるもるとの出会いでした。

他にも2匹程モルモットがいて、そのこたちはおうちの中でくた~としてたり、ご飯食べたり水飲んだりと色々活動をしているのに対し

置物かな?

もるもるは全く動いておりませんでした

その様子がちょっと気になり5分くらいずっと見てたのですが、ホントに全く動かない。ずっと警戒した様子でこちらを見ているだけ。てか生きてる?

しかし、その様子が私の心臓鷲摑み☆

その日はハムスターだけ買う予定でしたが、気が付いたらモルモットも買っていました

我が家にお出迎えして一年経ちましたが、今は3匹のなかで一番健康で毛艶もよくとても元気です。

ペットショップにいる時点で警戒心がだいぶ強い子だなと思っていましたが、
うちでも大きい音がしたりすると

キュイィィィィイキュイィィィィイ

と、しょっちゅう警戒警報を発動しています。

モルモット
幼き頃のもる
もるもる
もるはたれみみ

2:クレステッドモルモットのふう

モルモット
ふう

もるもると同じくクレステッドモルモットの「ふう」

おとなしい男の子です。
もるもるの一ヶ月程後にお出迎えしました。

このこももるもると同じペットショップで買いました。

ホームページでふうをみつけて、実際にお店に見に行ったのですが
実物が写真で見るよりもかわいく、しかもとても小さく即決でした。

ふう
幼き頃のふう
ふう
色が薄い

写真見て頂ければ何となくわかると思うのですが
成長していくにつれ、毛が段々と濃くなっていきます、、、、

もちろん今もめちゃくちゃ可愛いのですが、色が薄い時のままの方がよかったな~

でもかわいいから許す

因みにふうたん

身体が他の子よりも一回り小さくちょっとか弱い

そのせいか、夏バテや肺炎(かも?)にかかってしまい既に病院に3回も行ってます。
注射を打ったのですが、その時半端なく鳴くんです、、、
とっても恐いんだろうなって

そんなかわいそうなふうたん、計7回ほど注射に打たれてしまいます。

最初の頃は警戒するような、恐がっているような

ぷーいっぷーいっぷーいっ

って鳴き方だったのに

6回目の注射くらいから鳴き方が

ぷぅ”ぅ”ぅ”ぅ”ぅ”ぅ”ぷぅ”ぅ”ぅ”ぅ”ぅ”ぅ”

て、唸るような鳴き方に

完全に怒ってますやん

ごめんなぁ、ふう
でも元気になってよかったよ。

一時期は何にも食べなく なっちゃって、ただでさえ小さいのにやせ細ってしまって、より小さくなっちゃったから超心配したよ。

ふう
膝の上でくつろぐふう

3:アビシニアンモルモットのゆき

ゆき
ゆき

こちらはアビシニアンモルモットの「ゆき」です。

アビシニアンは全身につむじがあり、毛がくちゃくちゃしてます。
もるたちより半年ほど後にお出迎しました。

ゆきは全身真っ白の珍しい単色のモルモットで女の子です。

他の子たちも反応して鳴きだしますが、この子が一番ごはん貰うときに鳴きます。
冷蔵庫の開ける音やビニールのカサカサ音、包丁の切る音を聞きつけると
たちまちごはんが貰えると思って

ぷいっ!ぷいっ!ぷいっ!ぷいっ!ぷいっ!

ってめっちゃ鳴きながら立ち上がっておねだりしてきます。

かわいいやつだ

そんなゆきたん

実は今妊娠しておりまして、お腹に赤ちゃんがいます。
※9月8日に産まれました。詳細はこちら

ゆき
幼き頃のゆき

お父さんはもるもるです。
因みにもるもるはゆきの鳴き声を聞くと途端にものすごく鳴きだします
どんだけゆきたんのこと好きやねん。
普段はおうち別々なので、会いたくて会いたくてしょうがないみたいですな。

お腹を優しく触ると中の赤ちゃんが動いてるのがわかります。
見ててもたまにゆきのお腹が不自然な動きをしていて、恐らく中の赤ちゃんが動いているんだろうなーと。
だいぶお腹が大きくなってきているのでそろそろ生まれそうな気配。

ゆきたん大丈夫かな
ちゃんと産めるかな
産んだ後弱ってしまったりしないかな

と、最近色々心配です。
無事にかわいい子たちを産んでくれるのを祈ります。

ゆき
くた~

以上、かわいいうちの子三匹でした!

もうほんとにかわいすぎて毎日いやされます。

ただ一点注意

掃除かなり大変です。
モルモットは排泄量が多いため毎日掃除しなければなりません。
一匹ならそんなでもないかもしれませんが、三匹もいると結構時間かかります。

なのに

あと少ししたらもっと増えるっていうね

でもいいんです

だって

   

かわいいから

   

かわいいは正義です

何でも許されます

ではでは