ハリネズミ1匹の紹介

ハリネズミ

   

うちでは何種類かの小動物を飼っているのですが、今回はその中のハリネズミの紹介をしたいと思います 。

最近ペットとして人気上昇中のハリネズミ

ハリネズミグッズとかもよく見かけますよね。
(因みに日本ではあまりモルモットは人気ないのか、グッズとか見かけたことありません。ネットで探しても殆ど出てこないし悲しい。モルモットグッズに詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。マジで)

私最初、ハリネズミの何がいいのか理解できませんでした。
まあ確かにかわいいよ。それは認める。

でもさ

ふれあえないじゃん!

ただとあるきっかけでハリネズミに興味を持ちまして、、、。
それに関しては記事の最後の方でお伝えしたいと思います。

では早速うちのかわいいハリネズミを紹介したいと思います。

モルモット紹介はこちら↓

    うちでは何種類かの小動物を飼っているのですが、本日はその中のモルモット3匹の紹介をしたいと思います。 正直、子供の頃は...

ハムスター紹介はこちら↓

    うちでは何種類かの小動物を飼っているのですが、本日はその中のハムスター2匹の紹介をしたいと思います。 小学生くらいの...

ピグミーヘッジホッグのころ

ハリネズミ
ころ

ピグミーヘッジホッグ

またの名を

ハリネズミ

もっと細かく言えば

ミツユビハリネズミ、、、!!!

りんと一緒にお迎えしたのが「ころ」です。
なのでまだうちに来て3か月くらい。

おっとりマイペースな女の子で、私と同じ酷い鼻炎もちのようです。

しょっちゅうクシャミしてます。
鼻水の固まった奴みたいなのがよく顔にくっついてます。
怒ったり警戒しだすと鼻息が荒くなります。
ちょっと背中のハリをちょんちょんしようものなら、途端にウニに変形して

ふしゅーっ!しゅしゅしゅしゅふしゅぅぅぅぅぅう!

ってしてきます。

でもすぐに私の手だとわかると変形といて指くんくんしてきます。

ハリネズミは匂いに敏感らしく、飼い主の匂いとか覚えてくれるみたいです。
ペットショップでころ購入時に、飼い主の匂いのするものなどを一緒にケージに入れてあげると、すぐに匂いを覚えてくれると説明してくれました。

ただ、私は何も入れませんでしたが何となく覚えてくれているようです。

ハリネズミ
眠そうなころ

でもホントに匂いわかってるぅぅぅうう?

て思うときもあります。

それはミルワームをあげている時です。

うちでは生餌としてハムたちところにミルワームをあげてます。
ハムたちやころの食いつきぶりは半端ないです。

ピンセットでミルワームをあげているのですが、うまく取れなくて落としてしまう時があります。
でもミルワームがころの足元でうねうねしてるのに、ころはずっと上を見て次がくるの待ってるんですよ。

それどころか、鼻を下につけてそのすぐ隣にうねうねミルワームがいるのに、気づかないでまたねだってきます。

鼻機能しとるん???

ハリネズミはモグラの仲間なので、目は殆ど見えません。
でもそのかわり鼻がいいはずなんですが、隣にいるミルワームに気付かないってそれ

野生下で餌取れなくね?

そんなんで大丈夫なのか?ええ?

ああ、あれか

ペット用で生まれてきたからそういう能力が退化してるのか

うんそうだねそうに違いない

ただ一つ確実なことがあります。

それはね

めちゃくちゃかわいいってこと☆

もうほんとかわいいです。
まさかここまでかわいい生き物だとは思いませんでした。

鼻水しょっちゅうふっかけられますが、余裕で許せちゃいます。
背中なでなではできないけど意外とふれ合えます。
あげすぎちゃ駄目ってわかっているのに、ついついミルワームあげすぎちゃいます。気をつけんとな、、、。でもかわいくてつい、、、。

因みに冒頭で書いたハリネズミに興味持ったきっかけですが

これ

ハリネズミTシャツ

この胸ポケットにいるのハリネズミじゃないですか。
なんかちょっとふうたんに似てません?

ハリネズミTシャツアップ

似てますよね?

そう思いだしたら途端にハリネズミ自体に興味も湧きまして
買うまでに至ってしまったわけです。

なんと恐るべしふうたんパワー

ハリネズミがこんなにかわいい生き物だと教えてくれてありがとう

ありがとうふう

ありがとう

ハリネズミ
つぶらな瞳