【PS4】The Last of Us(ラストオブアス)Part11:秋【ゲームプレイ記事】

どうも皆さん。

るんです。

今回は「The Last of Us」第11回目の記事です。

ゲーム実況の方もやっています。
観て頂ける方は、記事の下部にリンクがありますのでそちらよりお願いします。
YouTubeチャンネル【るんの現実逃避旅行-どうがほかんこ-

前回までのあらすじ

前回の記事はこちら
ジョエルたちは、下水道の中で大量の感染者に襲われてしまうがなんとか下水道から脱出することに成功。出るとすぐ近くに監視塔も見えていた。四人は足早に進んで行く。しかし途中ハンターの襲撃にあう。ハンターたちの撃退に成功したものの、騒動につられた感染者たちが現れる。その時ヘンリーとサムが襲われてしまうが、なんとか逃れることができた。四人は監視塔に辿り着き、一先ず安心して過ごす。しかし次の日、なんとサムが感染者へと変貌していた。先日襲われた時に傷を受けてしまっていたのだ。ヘンリーはサムを撃つ。そして自らにも撃ったのだった。

The Last of Us(ラストオブアス)第11回目スタート

ヘンリーたちを失った二人。季節は秋となり、ジャクソン郡までやってきたところから開始。

水力発電所

渓谷
渓谷

季節は秋となり、装いも一新した二人は渓谷沿いを歩いていた。
もうすぐトミーに会えるだろう。

やっと主人公対決の決着をつけることができる。

進んでいると何かの建物が見えてきた。

水力発電所
水力発電所

水力発電所だった。
二人発電所へと行き、辺りを探ってみる。

水の調整を行っている機械だろうか。
これを動かせば向こう岸へと渡れそうである。

ジョエルは近くにあったバルブを操作して機会を動かした。
しかし、渡るにはもう一つ動かす必要があるようだ。

回す
回す

もう一つの機械を動かすバルブは向こう岸にある。
なんとかエリーだけでも渡す手段はないだろうか。

ジョエルは辺りを探してみる。
しかし何もない。

試しに水の中に入り潜ってみると、例の船になるすのこが水没した建物に引っかかっている。

なんと空気の読めるすのこだろうか。

ありがたい。

そう思いながらジョエルは水面へとすのこを持っていく。

すのこ
ありがたや~

いつもの如くエリーを乗せ運んでいく。

エリーにバルブを操作してもらい、ジョエルも渡る。

  

再会

そのまま先へ進むと、水力発電所内部に入れそうな門があった。
かなり頑丈そうだがジョエルは押し開けようとする。

その時

「そのまま動くんじゃないよ」

と、女性の声が響いた。

水力発電所の門
人がいたようだ

見上げると、門の見張り台だろうか。
そこに複数の人がおり、二人に銃を向けていた。

ジョエルは向こう側へ行きたいだけだと伝える。

その時、男が銃を下ろせと言う。
女は知り合いなのかと尋ねる。

「男はな」

そう言い、門が開く。

なんとその男は

トミー。

再会
こんなところで

まさかの出会いに驚くジョエル。

そして再会を喜ぶ二人(表面上は)。

そして先ほど会話をした女性を紹介される。
マリアという名前で、トミーが属している集団のリーダーらしい。

奥さん
結婚しているようだ

それだけではない。
なんとトミーの奥さんでもあるようだった。

ジョエルとエリーは水力発電所内に案内される。
少し前からトミーたちはここに来ていたようで、発電所を復活させようとしていた。

建物内に入った時に無線がマリアに入った。
制御室からで、壊れたタービンを動かすから来てくれと言う。
マリアはトミーに見てきてくれるようお願いをし、トミーは承諾する。

ジョエルはトミーと一緒に行くから、エリーはマリアとご飯でも食べてくるように言う。
少し心配そうになったエリーだが、マリアに二人にしてあげましょうと言われご飯を食べに行く。

トミーと制御室に向か途中、トミーにとあるものを渡された。
去年、テキサスの家に行った時に見つけたものらしい。

写真
写真

ジョエルとサラが映った写真だった。

少し間を置き、ジョエルは断る。
トミーはジョエルの気持ちを尊重し、自分が預かっておくことにする。

そして、ジョエルは話がしたいと言った。
トミーは様子を見た後に聞くと言い、承諾した。

制御室に着いた。
大きな機械が沢山ある。

タービン
タービン

今まさに、タービンを起動させようとしいているところだった。
既に6回失敗しているらしい。今回は成功するだろうか。

大きな部品が降ろされ、タービンが回転を始める。
なんと成功したようだった。

今まで暗かった部屋内に明かりが溢れる。

明かり
明かりが灯る

ジョエルとトミーは喜ぶ。

  

エリーのこと

二人はそのまま二人になれる部屋へと行き、話を始める。

ジョエルはエリーのことを話した。
免疫のこと。ファイアフライにエリーを引き渡したいこと。

正直るんは最初はファイアフライの居場所をトミーに聞き、ジョエルがエリーを届けるのだと思っていた。しかし、話の内容的にどうやらジョエルはここから先は、トミーにエリーをお願いしたいらしい。

いやいや、ジョエルが最後まで送ってってあげてよ。

トミーに主人公の座を渡すつもりなのか。
それでいいのかジョエルよ。

   

ジョエルにお願いされたトミー。
しかし家族が居ると言い断る。

だったら他の人に頼めばいいとジョエルは言うが、他の人にも家族がいると、トミーは言う。

ジョエル、どんだけやりたくないねん。

二人はどんどんヒートアップしついに喧嘩になる。

喧嘩
兄弟喧嘩

その時、水力発電所に盗賊が現れる。
二人は咄嗟に戦闘態勢に入り、盗賊を退治しに行く。

盗賊
盗賊

中には沢山の盗賊たちがいた。
だいぶ入り込まれてしまったようだ。

見張りガバガバ過ぎやしないか。
ジョエルはそんなことを思いながら盗賊を倒していく。

全ての盗賊を倒す。
そして一体どんな心境の変化があったのだろうか。

トミーはマリアにエリーを連れていくと言った。

喧嘩
夫婦喧嘩

言い争う二人。
マリアとしてはトミーにわざわざ危険を冒してほしくないのだ。

その様子を見たエリーはジョエルに何があったかを聞く。
しかし何も答えないジョエル。

「原因はあたし?」

しかしジョエルは後で話すとしか言わない。

そう
そうと言えばそう

何を聞いても後で話すとしか言わないジョエルにエリーは嫌気がさす。
そしてその場を離れてしまう。

  

何度止めてもトミーの決心は頑ななようだった。
マリーはもういいと言い、ジョエルに向かってくる。

ジョエルは小さな声で「来た来た」と言う。
やはり、クソおやじである。

そしてマリアは何かあったらあんたのせいだと言い放ち、そのままどこかへ行く。

ひとまずトミーがエリーをファイアフライに届けてくれることになった。

主人公交代の瞬間である。

多分、ジョエルおじさんはもう歳だから疲れちゃったんだね。
しょうがないよね。逆らえないもんね。

   

その時、トミーの無線に連絡が入る

なにやら只ならぬことが起こったらしい。
トミーがジョエルに言う。

「エリーが馬を盗んで逃げたらしい。」

なんてこった。
ジョエルおじさんが何も教えてくれないもんだから、エリー拗ねちゃったじゃない。

   

二人は急ぎ馬に跨り、エリーを探しに行く。
果たしてエリーは無事なのだろうか。

早く見つけなくては。

探す
エリーどこに行ったんだ

  

次回へ続く

   

The Last of Us ゲーム実況

今回のゲーム実況です。
観て頂ける方は下部よりお願い致します。

!!注意!!

以下に気を付けること


1:声めちゃくちゃキモイ
世の中には声のかわいい女性が沢山いるのに、私の声はいったいどうしてしまったのでしょうか。

2:声聞き取り辛い
なんかもごもごして声聞き取り辛いです。何言っているか分からないところが多々あるかと思います。

3:ほぼノー編集
殆ど編集しておりません(2%くらい編集した)。ので見づらいかと思います。(別に面倒臭かったわけじゃないから、、、!)

これでも大丈夫という方のみ観てください。
苦情は受け付けておりません。自己責任でお願い致します(笑)

【女性ゲーム実況】The Last of Us (ラストオブアス)part11【PS4】

ゲームプレイ日記ランキング