【PS4】The Last of Us(ラストオブアス)Part2:エリー【ゲームプレイ記事】

どうも皆さん。

るんです。

今回は「The Last of Us」第二回目の記事です。

因みにゲーム実況の方もやっています。
観て頂ける方は、記事の下部にリンクがありますのでそちらよりお願いします。
YouTubeチャンネル【るんの現実逃避旅行-どうがほかんこ-

前回までのあらすじ

前回の記事はこちら
20年前のパンデミックにより娘を失ったジョエル。
現在はテスという名の女性と仕事をし、一人で生活しています。

二人が銃の取引をしていたロバートという男、この男が裏切り別の人間に銃を売ってしまいます。その相手はファイアフライという団体。
ジョエルとテスはどうやってファイアフライにコンタクトをとるか相談していると、ファイアフライの女性から話しかけられます。
そして銃を返してほしければ、或るものを運んでくれないか、と。
ジョエルとテスはまずは本当に銃があるのか確認してからだと言い、三人で銃の保管場所へと向かうのでした。

The Last of Us(ラストオブアス) 第2回目スタート

前回の記事でロバートを倒す。その後、ファイアフライの女性と出会い武器の確認をするところからスタート。

脱出

後を追う
後を追う

ファイアフライの女性リーダー、マーリーンと共に武器の確認に向かいます。
建物の屋根に上ったところで、爆発音がしました。

辺りの様子を見てみると、建物から煙が上がっています。

煙
何事か

どうやら軍とファイアフライが争っているよう。
辺りを警戒しつつ、先へと進みます。

敵がいる

突然マーリーンが箱の裏に隠れます。
橋の下の扉が出口なのですが、なんと敵の兵士が見回っています。
三人は兵士にみつからないよう、こっそり抜け出すことにしました。

姿を隠しながら左手にある階段から上へと上りますが、上にも兵士が沢山います。
気付かれないよう息を潜め、敵の後ろを狙います。

敵

しかし、あの建物の中にも人が居そうな気がする。
一生懸命カメラを操作し、中を確認しようとするがどう足掻いても見えない。

しょうがないからとりあえず突っ込んでみる、るんジョエル。

敵
あっ

向こうにも敵おった。

    

しかしそんなことで動じるジョエルではない。
手に持った煉瓦で手前の敵を倒し、奥にいた兵士を三人で袋叩きにします。

因みにジョエルさん、度重なるストレスと老化により物忘れの進行が早く、

完全にグレート聞き耳の存在を忘れています。

そんなジョエルさん、先ほどまでロバートたちと戦っていたにも関わらず戦い方も忘れてしまったのか、何故か瓶を片手に銃を持った敵に正面から突っ込むという謎行動の結果、無事昇天。

敵の攻撃
いたい

  

気を取り直し、二回目開始。

先ほど見えない位置にも敵がいることを確認したため、次は最初にそちらの敵を倒すことに。
建物の中からそいつの後ろに行けることがわかったため、ジョエルは回り込みます。

無事後ろを取り羽交い締めにします。

すると

締め倒す
絞め倒す

向こう側でもマーリーンが兵を締め倒している。
さすがファイアフライのリーダー。

お腹を怪我しているのにあの動き、やはり只者ではない。

用心するべし。

いつ寝首をかかれるかわかったものではない。
この女の取引さえ済んでしまえば、用済みとして消されるかもしれない。
気が付いたら後ろから刺されていたなんてまっぴら御免だ。
いやもしかしたら、この戦いのどさくさに紛れてやられる可能性だってある。
そもそも武器や取引の話も嘘の可能性だってある。

      

    

用心するべし。

   

エリー

猜疑心の塊であるジョエルさん、マーリーンに用心しつつ敵を一掃します。

出口までたどり着いた三人。建物の中に入ります。
しかしマーリーンの体調はあまりよくなさそう。
建物から出る扉を開けた時、そのまま前に崩れ落ちてしまう。

(一応)心配するジョエル。マーリーンに手を貸そうとすると

苦しそうなマーリーン
苦しそうなマーリーン

突然後ろから子供が飛び出してきてナイフを突き立てようとしてきます。
すかさず子供の手を取るテス。

テスと少女
やめなさい

さすが相棒である。

一旦落ち着き、マーリーンに駆け寄る少女。
とてもマーリーンのことを心配しております。
そして話し出す二人。

私は行けないの。
じゃああたしも行かない。
エリーこれが最後のチャンスなの。

この会話の内容、、、

「おい、運ぶのはこの子か」

つい会話に割って入ってしまうジョエルさん。

エリーを運びたい
この子を運ぶだと

たまったもんじゃない。
さっき俺を刺そうとしたんだぞ。しかもこのマーリーンという女を随分と慕っている。
刺そうとしたのだって、きっとこの女がこの子に指示したに違いない。
この子を運ぶのが目的なんて嘘だろう。本当の目的は

この俺を消すこと。

くそっ、そんなに武器を渡したくないのか。
いや、それとも気づかぬうちに恨みを買っていたのか。

まあいい。とりあえず感づいたのを気付かれたらこの場でファイアフライにけ消されるかもしれない。テスを巻き込むわけにはいくまい。

この場は一旦、何も知らないふりをしてやり過ごすのが得策だろう、、、。

   

マーリーンはエリーを州議事堂まで連れていきたいらしい。
しかしそれを聞いたテス、そんな遠くまで?と文句言いたげ。

いいぞもっとやれ。

しかしマーリーンは引かない。

出来るはずだと。
それどころか買った武器は全部渡す。いや、倍にして渡すとまで。

武器を確認するまで何もしないというテス。

だったら武器が置いてあるキャンプまで行って見ればいい。
ただ、危険だからエリーは連れていけない。キャンプに行っている間はジョエルにエリーを見ていてもらう。

そう答えるマーリーン。

は?
は?

おいおいおいおい
何を言っているのだ、この女は。

そんなこと俺が許可するわけないだろう

この子だって俺と一緒は嫌だと言っている。

不服ではあるが。

この男は本当に信用できるのかとマーリーンに尋ねるエリー。
そしてここで衝撃の一言が放たれる。

   

弟のトミーを知っている。

   

そういうことか。すべて合点がいった。
トミー、お前がこの女を送り込んだんだな。
そうまでして主人公の座が欲しいのか?

トミー、昔のお前はずっと俺の後を付けてきていたよな。
周りからもお兄ちゃんのことが大好きだね、なんて言われていたりしてさ。

でもいつからか、お前は変わってしまった。
どこかよそよそしくなって、あまり目を合わせてくれなくなったよな。
一体お前に何があったかは知らない。

でもなトミー
もしお前が絶対に主人公の座を狙っているというのなら、
もしお前が俺のことを憎んでいるというのなら、

受けて立つよ、トミー。

決着を付けよう。

   

エリーの面倒
そんな目で見るんじゃないよ

そんなこんなでエリーの面倒を見ることになったジョエル。

   

夜の中で

部屋にて
疲れた

安全な場所までエリーを連れてきたジョエル。
疲労の為、ソファーに崩れ落ちます。

エリーから何をしているか聞かれるジョエル。

待っていると答えると、じゃああたしは何をしていればいいのかと聞かれます。

正直そんなこと知ったこっちゃない。

自分で考えろと答え、そのまま深い眠りに落ちていきます。

    

夜

うなされて起きるジョエル。
またトミーに主人公の座を奪われた悪夢を見ていたようだ。

辺りはすっかりと夜の帳がおりている。

エリーに寝言を言っていたといわれるジョエル。そして怖い夢は嫌い、と。
外には雨が降っていた。

そこへやって来たテス。
マーリーンは無事で武器も確認したことを伝え、ジョエルに取引を引き受けることを告げる。

てす
武器の確認を告げるテス

仕方ないという風にジョエルは承諾する。

そうと決まれば早速出発である。

道中、テスがエリーに何者かと尋ねるがはぐらかされ何も教えてくれない。
一体この少女は何者なのだろうか。
やはりトミーの手下なのだろうか。

建物の中から地下通路を通り外へと出ます。

確認
周りを確認

周りを確認し、敵が居ないことを確かめるジョエル。
夜の雨の中を進む三人。

壊れたトラックの荷台の中を通り、地面におります。
しかし兵士二人が待ち伏せをしていたようで、三人は捕らえられてしまいます。
頭の後ろに手を組まされ、感染していないかを調べられる三人。

エリーの番が来た、その時

ナイフを突き刺すエリー
兵士の足を刺すエリー

持っていたナイフを兵士の足に突き立てます。
その隙を逃さずジョエルとテスは兵士を倒します。

そして兵士が落とした感染を検知する機械を手に取るジョエル。

感染
感染している

モニターには感染を示す結果が映し出されていた。

テスに問い詰めるテジョエル。
感染したガキを運ばせるなんてあの女に嵌められたのかと。

「感染してない!」

エリーが叫びます。

じゃあこの結果はどういうことなのかと聞くと、これには訳があると言います。
そしておもむろに腕を見せるエリー。

噛まれた痕
噛まれた痕

そしてこの傷は三週間前に噛まれた傷だという。
感染したら二日で発症する。そんなのは嘘だと取り合わないジョエルとテス。

トミー、お前そこまでして、、、。

増援
増援

と、突然兵士の増援が現れます。
急いで身を隠す三人。

   

見付からない様に

隠れる
前方からも

敵から逃げ出すが、前方からも増援が現れます。
急いで崩れた壁に隠れ、タイミングを見て移動する三人。

だがるんジョエル、思いっきりスポットライトに照らされバレバレである。
二人の足を引っ張るのも大概にして頂きたい。

しかしなんとか剥き出しになった下水道のような場所で、身を隠しながら進んでいく。
上から光を照らして三人を探す兵たちに見つからないよう、慎重に行動していく。

見付からないように進んでいくが、パトロールしている兵たちを見つける。
流石に見つからずに進むのは難しそうである。

戦闘は避けられそうにない。

兵士に殴りかかるテス。
すかさず殴り返してくる兵士。
憎いあん畜生の顔めがけ、殴りだすジョエル。

殴る
獣の血が騒ぐ

だがるんジョエル、

やられた
うわー1
やられた
うわー2
やられた
うわー3

三回天に召される。

   

しかしそれでも何とか進行の邪魔になる兵士のみ排除し、追手から逃れることに成功。
下水道から外に出たところでテスはエリーに問い詰めます。

エリーをファイアフライに届けたら、それからどうなるのかと。

説明
説明中

エリーは答えます。

隔離地域の研修所で医者たちが治療法を探していること。
ワクチン開発のカギとなるのがエリーだということ。

それを聞いたジョエルはよく聞くホラ話だと信じません。
テスに付き合う必要ないと言います。

しかしテスは違いました。

もしこれが本当の話だったら、と。

信じるのかと驚くジョエル。

   

まさかテスもトミーと繋がっているのか?

   

今までにないほどのショックを受けるジョエル。
いやしかし、まだ決めつけるには早すぎる。

このまま行けば夜明け前には議事堂へたどり着けると、テスが言います。

もう少し様子を見ることにしよう。
ジョエルはしょうがなく二人の背を追うのでした。

議事堂へ
目的地まであと少し

    

次回へ続く

     

The Last of Us ゲーム実況

今回のゲーム実況です。
観て頂ける方は下部よりお願い致します。

!!注意!!

以下に気を付けること


1:声めちゃくちゃキモイ
世の中には声のかわいい女性が沢山いるのに、私の声はいったいどうしてしまったのでしょうか。

2:声聞き取り辛い
なんかもごもごして声聞き取り辛いです。何言っているか分からないところが多々あるかと思います。

3:ほぼノー編集
殆ど編集しておりません(2%くらい編集した)。ので見づらいかと思います。(別に面倒臭かったわけじゃないから、、、!)

これでも大丈夫という方のみ観てください。
苦情は受け付けておりません。自己責任でお願い致します(笑)

【女性ゲーム実況】The Last of Us (ラストオブアス)part2【PS4】

ゲームプレイ日記ランキング