【PS4】The Last of Us(ラストオブアス)Part3:議事堂へ【ゲームプレイ記事】

どうも皆さん。

るんです。

今回は「The Last of Us」第3回目の記事です。

因みにゲーム実況の方もやっています。
観て頂ける方は、記事の下部にリンクがありますのでそちらよりお願いします。
YouTubeチャンネル【るんの現実逃避旅行-どうがほかんこ-

前回までのあらすじ

前回の記事はこちら
ファイアフライのリーダー、マーリーンと取引をするためロバートたちのアジトを出た三人。建物を出たところでジョエルは一人の少女に刺されそうになる。
少女の名はエリー、そしてマーリーンが運んでほしいものはその少女であった。
銃の確認をしたジョエルとテスは、エリーを目的の場所まで連れていくことを承諾する。
しかし目的地に行く途中に兵士に襲われる三人。なんとか逃げ切り、再び議事堂を目指すのであった。

The Last of Us(ラストオブアス)第3回目スタート

なんとか兵士の猛攻を逃れ、再び議事堂を目指すところからスタート。

倒壊したビルの中にて

外
下水道から外へ

下水道から出たジョエル一行は崩壊した街の中へと歩みを進めます。
州議事堂へと向かうのですが道が崩れ落ちており、迂回しないと進めそうにありません。
三人は倒壊したビルの中を通り、議事堂へと向かうことにします。

ビルの中に入ると兵士の屍が横たわっていました。

屍となった兵士
無残な姿

テスが引き裂かれていると言います。
そしてまだ温かいとも、、、。

恐らく感染者がこのビルの中にいるのでしょう。
急いで出ないと自分たちも遭遇してしまうかもしれません。
こんな風に引き裂かれるのなんて御免被る。
一行は歩みを早めます。

進んでいくと、力尽きたクリッカーという感染者が扉にもたれかかっていました。

クリッカー
素手で触るジョエル

全身キノコのようなものに覆われており、テス曰く感染期間が長くなると、やがてこのような姿になってしまうようです。
そしてそんな状態になったクリッカーを素手で退かすジョエル。

その手で絶対に私に触らないでください。

そもそも皮膚から感染はしないのだろうか。
いや感染するしない以前に、気持ち悪くて近づくのも遠慮願いたい。

クリッカーを退かし、体当たりをして扉を押し開けるジョエル。

そのまま辺りを物色しつつ先へと進みます。
今のところ、危険に出くわすことなく順調に進めています。

また扉があり、再び体当たりで開けようとするジョエル。
しかし、ジョエルの力だけでは開かず、テスにも手伝ってもらうことに。
何度か体当たりをし、勢いよく扉が開く。

若干つんのめるジョエル、瞬間クリッカーに襲われてしまう。

襲われるジョエル
やめろー

おまっ

きっっったねーなああああ!!!

触んじゃねぇよ!!!

ああん?

   

流石のジョエルも、自ら触るのと襲われるのでは、嫌悪感の度合いが異なるらしい。
大人の男性とは思えない、とんでもない悪態をついてしまう。

テスに助けてもらい、なんとか切り抜けるジョエル。
しかしその顔には、何とも形容のし難い、険しい表情が浮かんでいた。

   

再び、辺りを物色しつつ進んでいくとクリッカーの音が聞こえた。
進行方向にクリッカーが一体いるようだ。

徘徊
徘徊している

三人は身を潜め、クリッカーをやり過ごすことにする。

因みにクリッカーという名前、「カチカチカチ」というようなクリック音をだすことから名づけられたようだが、どう考えても

呪怨の伽椰子の声にしか聞こえない。

多分クリッカーは伽椰子の被害者たちだと思うの。

瓶を投げクリッカーの気を逸らせつつ、進んでいく三人。
しかし、沢山の感染者たちが徘徊している場所を通らないと、進めなくなってしまった。
テスとエリーを残し、ジョエルは一人で全て始末することにする。

   

ジョエル内死す

1人ずつ
1人ずづ

沢山の感染者の声が聞こえる。
クリッカーだけではなく、ランナーという感染者もいるようだ。

クリッカーは目が見えないが超音波を出し、それによってターゲットを特定するらしい。音を出さなければ割りと近寄れる。
しかし、ランナーはまだ視力が残っており、見つかると集団で走って襲ってくる。

ランナーには姿を見られない様にしなければ。

気を付けつつ、まずは後ろを向いているランナーから倒していきます。

    

しかし結果的に

うわー
うわー1
うわー
うわー2
うわー
うわー3
うわー
うわー4
うわー
うわー5
うわー
うわー6
うわー7

7回死す。

しかし、それでも主人公。

不死鳥のごとく何度だって蘇ります。

   

最後
やっとかよ

やっとこさ辺りの敵を一掃することにせいこうするジョエル。
もう大丈夫だとテスとエリーに呼びかけます。

一行は再び進み始めます。
しかし、なんとまた感染者の集団が徘徊している場所に出ます。

今度はテスとエリーも一緒に感染者を倒していきます。

   

しかし結局

うわー
うわー1
うわー
うわー2
うわー
うわー3
うわー
うわー4
うわー
その5

5回死す。

先ほどと合わせて、合計12回も天に召されてしまいました。

それでも主人公。

不死鳥のごとく何度だって蘇ります。

   

最後の敵
やられすぎるんじょえる

最後の敵を倒し、進みだす一行。

   

離れ離れに

ビルを抜け、地上に降ります。
そこから再び建物の中に入り議事堂を目指します。

進んでいくと崩れ落ちた柱により扉が塞がれている場所にたどり着きます。
ジョエルは柱を押し退けテスとエリーを先に通します。

持ち上げる
よっこらしょ

しかし、その時の衝撃により完全に扉が塞がれ、ジョエルは取り残されてしまいます。

倒壊
危ない

心配するテス。
その時、倒壊したときの音に引き寄せられたのか、感染者の奇声が聞こえます。
慌てるテスとエリー。
テスはエリーの手を取りその場から逃げ出します。

焦るジョエル。
急いで別の道を探します。

道中、感染者が徘徊しており焦る気持ちを抑えつつ、確実に仕留めていきます。

すると前方に扉を叩く感染者の姿を発見。
近づき扉を開けると、テスが感染者に襲われています。

襲われるテス
襲われるテス

なんとか反撃をし、テスは感染者を倒します。
一応無事のようで一安心のジョエル。

しかし、ゆっくりしてはいられません。
他の感染者たちが沢山襲ってきます。

拳で戦うジョエル。
老いた身体だと思って油断でもしていたか?感染者よ。
残念だったな、この体まだまだ現役よ。
銃を使わないのは、決して当てられないからではないぞよ。

三人で協力し、感染者を一掃します。

ジョエルはテスに大丈夫かと尋ねます。
かすり傷よ、と答えるテス。

本当にぃぃぃいいいい?

まさか感染してないよね。
とは思いつつも口には出さないジョエル。

窓から外階段にでて、屋上へと向かいます。

屋上にあった細長い板を橋代わりにし、他の建物へと移動するジョエル一行。

即席の橋
怖すぎ無理

議事堂まであと少しです。
このままエリーを無事届けることができるのでしょうか。

あと少し
あと少し

   

次回へ続く

   

The Last of Us ゲーム実況

今回のゲーム実況です。
観て頂ける方は下部よりお願い致します。

!!注意!!

以下に気を付けること


1:声めちゃくちゃキモイ
世の中には声のかわいい女性が沢山いるのに、私の声はいったいどうしてしまったのでしょうか。

2:声聞き取り辛い
なんかもごもごして声聞き取り辛いです。何言っているか分からないところが多々あるかと思います。

3:ほぼノー編集
殆ど編集しておりません(2%くらい編集した)。ので見づらいかと思います。(別に面倒臭かったわけじゃないから、、、!)

これでも大丈夫という方のみ観てください。
苦情は受け付けておりません。自己責任でお願い致します(笑)

【女性ゲーム実況】The Last of Us (ラストオブアス)part3【PS4】

ゲームプレイ日記ランキング