【PS4】The Last of Us(ラストオブアス)Part4:ジョエルとエリー【ゲームプレイ記事】

どうも皆さん。

るんです。

今回は「The Last of Us」第4回目の記事です。

因みにゲーム実況の方もやっています。
観て頂ける方は、記事の下部にリンクがありますのでそちらよりお願いします。
YouTubeチャンネル【るんの現実逃避旅行-どうがほかんこ-

前回までのあらすじ

前回の記事はこちら
兵士の追跡から逃れることに成功した三人。再び議事堂へ向かいます。
しかし道が陥没しており、三人は壊れたビルの中を通り迂回していくことにしました。ですが中には沢山の感染者たちが徘徊しており苦戦を強いられるジョエル一行。途中テスが襲われてしまうものの感染者を撃退し、何とかビルから脱出すことに成功。
議事堂までもう目と鼻の先。三人は急いで議事堂へと向かうのでした。

The Last of Us(ラストオブアス)第4回目スタート

感染者に襲われながらもビルを出ることに成功した三人。あと少しで議事堂へ着きます。

テスの願い

議事堂へと辿り着いた三人。扉を開け中に入ります。
しかし、中にはファイヤフライと思われる人たちの死体が転がっているだけ。

慌てて死体に駆け寄るテス。
そして何かを探し始めます。

「どこなの?どっかに地図か何か・・・」

どうやら地図を探しているようでした。
その様子に驚くジョエル。どこまで続けるのだと問いかけます。

「もちろん最後までよ!」

三人
テスの様子がおかしい

そう言い放ち、テスはエリーに研究所の場所を訊きます。
しかしエリーはどこか西の方にあるという情報しか知りません。

只ならぬ様子のテスに、ジョエルは何をこだわっているのか尋ねます。
しかしジョエルに突っかかるテス。そこから二人の言い争いが始まります。
そして何か感づいたエリー。そしてテスに一言、

もしかして、感染したのね。」

静かに距離を取り傷を見せろというジョエル。
右側の首元を見せるテス。そこには確かな傷跡が。
テスはエリーの傷と自分の傷を比べ、一時間前に噛まれた自分の傷の方が明らかに酷いと言う。そしてエリーは本物だとも。

傷
エリーと自分の傷を比べ

そしてどうかエリーを研究所まで送り届けるよう、懇願するテス。

その時外から車の音がします。
なんと兵士が追ってきたようで、議事堂の中へ入ってこようとします。

テスは自分が足止めをすると言います。
そんなことできるわけないと言ったような二人。
しかし、テスのあのような姿(感染者)になりたくないという思いを聞き、テスに後を任せ二人は逃げ出します。

   

議事堂戦

テス最期
テスの最期

銃声が聞こえた。

テスに後を任せ逃げた二人。
今までいたホールの二階部分に行き下を覗いてみると、テスが倒れていた。

どうやら兵士に撃たれ力尽きたようだ。
しかし、さすがはテス。ただでやられる奴じゃない。
兵士も二人倒したようだ。

テスありがとう。

しかしるんジョエル。せっかくテスが身を挺し時間を作ってくれたのに、上から無駄に兵士を狙撃し無事発見される。しかも兵士倒せていない。

テス、ただの無駄死にである。

   

とりあえず移動する。すると死体が横たわっており銃を持っている。

ライフル
使えそうだ

ジョエルは銃を手に取り様子を見る。
使えそうだ。持っていくことにしよう。

しかし、るんジョエル。やはりバカである。
ライフルをショットガンだと思い、接近戦でガンガン撃ってやるぜと意気込む。
しかも使っても気づかない。とんだポンコツ野郎である。

エリー、多分一人の方が良いかもしんない。

エリーの足を引っ張るのではと心配になるが、一先ず進むことにする。

すると前方に兵士が現れた。

撃ち合い
撃ち合い

激しい銃撃戦の末、なんとか兵士たちを一掃する。
また次が来るかもしれない。すぐに移動を開始する。

広い部屋に出た。

その広い部屋から伸びる二つの通路から、またしても兵士が来ている。
再び戦闘に入るジョエル。

兵士
しつこい奴らだ

先ほど手に入れた猟銃を使いつつ、敵を倒していく。

すべて倒し終え、ようやく議事堂の外へ出た二人。
外に出てすぐに地下鉄の入り口らしきものを発見する。
二人は階段を下り中に入った。

   

胞子の中

戦車
戦車登場

突然車の音が頭上から聞こえた。

なんと兵士たちが戦車に乗って地下鉄の入り口部分に来ているではないか。
しかも銃を撃ち放ってくる。
二人はすぐに階段を駆け下り、身を隠してやり過ごす。
さすがに中までは入ってこれないようだ。

奥へ進んでいくと胞子で充満していた。
ガスマスクをつけるジュエル。エリーはそのままでも平気のようだ。
そんなエリー、中で巡回している兵士を見つけたようだ。
二人は見つからない様に物陰に隠れる。

暗い
暗くてよくわからん

兵士は二人だけのよう。
さっさと倒すジョエル。

こんな胞子だらけの中、正直一秒だって長く居たくないのだ。

ここから抜け出すため、辺りの探索をするジョエル。
線路の方は浸水しており、沢山の水で満たされている。
この先を進むには水の中に入るしかないようだ。
またエリーは泳げないらしい。
エリーを先に進ませる手段も探すジョエル。

とりあえず水の中に入り、辺りを散策してみる。

これで感染しないのだから不思議なものである。

こんな汚染された区域の水の中に入ろうもんなら、ちょっとした傷口からでも感染しそうなものだが。それともこの病原体(?)は水に弱い性質でもあるのだろうか。

まあただ、ゲームに対してあれこれと考えるのはナンセンスである。
大丈夫なもんは大丈夫なのだ。なんせジョエルは主人公だし。

潜るジョエル

水の中を泳ぎつつ、時には潜り辺りを探っていくジョエル。
エリーは大丈夫かと心配していたその時、

どこから
どこから来た

おる。

え、なにエリーさん。
ここまでどうやって来たのですか。

ジョエルおじさんはここまでくる間に、水の中を沢山泳いで潜ってを繰り返してきたのだけど、どこかに道があったのかな?
こんなきっっったない水の中を進まずにくる道があったのかな?

さあ、言ってごらんなさいエリー。
大丈夫。怒らないから。

いや、疑問は残るが今は急ごう。
少しの不快感を残しジョエルはそう決心する。

しかし、ここから先は道がないようだ。
先へ進むには、水に阻まれた反対側の岸(ホーム)に行くしかなさそうである。
さすがにこれにはエリーも秘密の抜け道を見つけることは出来なかったようだ。

辺りを見回してみると、浸水した線路に都合よく一枚のすのこが浮いている。
何故こんな所にすのこがあるのか些か疑問だが、そんなことナンセンスである。
ジョエルはエリーの足元まで運び、すのこに乗るエリー。

すのこに乗るエリー
どうぞお乗りください

対岸のホームまで運び、これまた都合よく置いてある梯子を下すエリー。
そしてそれを使いジョエルもホームへと上がります。

ようやく地上へ出た二人。
嗚呼、太陽の光が暖かい。空気が美味しい。人生は美しい。

外
嗚呼、素晴らしきかな

と、気まずそうにに話しかけてくるエリー。

「テスのこと、なんていっていいか・・・」

しかしすぐに話を遮るジョエル。
そしてルールを決めだす。
・テスの話は二度としない。
・エリーの症状を誰にも話さない。
・ジョエルに従うこと。

ルール
ルール決め

しぶしぶ承諾するエリー。

そしてジョエルはここから何キロか先に町があり、自分に借りがあるや奴がいると言います。そこに行けば車が手に入ると。

二人はその人物を訪ねるため、長い道のりを行くことにしました。

   

奴をたずねて三千里

街へ
この先へ

太陽は沈み始め、橙の光が二人を包んでいきます。

見えてきたようです。ジョエルは近道をするため道を外れ森の中へと入っていきました。

森を見るのは初めてらしく、感動するエリー。

森
隙間から差す光

森の中を進んでいると、目前にフェンスが見えてきました。
この中へと行きたい二人。
何かは入れる方法を探します。

フェンスの外側にあった建物が使えそうです。
辺りを見回し例の、橋になる都合によい板を見つけました。

ジョエルはそれを建物の上に引き上げ、フェンスの中にある建物に架けます。

橋
例の都合の良い板登場

フェンスの内側に入った二人。
街を見てみると煙が上がっていました。その確認も含め目的の人物を探しに行きます。

グレート聞き耳で辺りの様子を探るジョエル。
建物の中に感染者を発見します。

待ち伏せ
待ち伏せしとる

右側の階段を下りた瞬間に襲ってくる気満々の配置である。
そんな子供だましに引っかかる訳なかろう。

ということで遠くから狙撃し先手を取ることに。

先手
馬鹿め

頭に狙いを定め引き金を引くと

もう一体
おい

もう一体来た。

   

いやいやいや、クリッカー二体はやめてくれマジで。
※クリッカーの攻撃は一撃でやられます。

途中、エリーがクリッカーの気を引いてくれたりして、なんとか攻撃を食らわず倒すことに成功。エリーホントありがとう。

街の中に入ろうとしたのですがそこもフェンスで仕切られており、フェンスの扉も反対側から塞がれているため開けられそうもありません。
先ほどみたいに橋を渡して行くのも無理そうです。

するとエリーが持ち上げてと言います。
確かに上からならフェンスを越えて行けそうです。
ですが危険なためか、止めておいた方がいいと言うジョエル。

しかしここでエリーが

あたしは持ち上げらんないから、そうするしかないでしょ。

と。

まったくもってその通りである。

さすがにこれには返す言葉もないジョエル。渋々エリーを持ち上げます。

持ち上げる
気を付けろよ

フェンスの向こう側に降り立ったエリーに扉を開けてもらい、ジョエルも街の中へ入ります。

街に入った所でエリーから車を借りた後はどうするのかと訊かれ、ジョエルは答えます。

元ファイアフライの一員、弟のトミーを探すと。
情報を持っているため会いに行くと言います。

そしてもう一つ、

弟と決着をつけるために。

トミー、生き残った方が真の主人公だ。
今会いに行くからな。

      

街の中を進んでいくジョエルとエリー。
辺りはひっそりとしており、かつては人で賑わっていたであろう面影を残しているだけです。

街
静かだ

辺りを見ていると、建物と建物の間から感染者が歩いてきました。

感染者
前方から感染者が

すると

爆発
爆発

突然爆発。

   

どうやらこれは今から会いに行く人物、「ビル」の仕掛けたトラップのようでした。
ジョエルとは密売をしていた時の仲間だったようです。

二人はビルの仕掛けたトラップに気を付けながら進んでいきます。

弓矢
ゲットだぜ

途中、ビルが使っていたと思われる弓矢をゲット。

最早、ただの盗っ人である。

  

二人は仕掛けられたトラップを潜り抜けるなどし進んでいきます。
途中、フェンスの扉部分に二つのトラップが仕掛けられており、くぐるのが無理そうなので銃で破壊することにしたジョエル。

トラップ破壊
しょうがないから撃つ

弾貴重なんで、そういう仕掛け方止めてくれませんかねえ?

若干キレつつトラップを破壊するジョエル。

続いては足元付近に設置されたトラップを発見。
こんなん跨いでいけば余裕じゃろ。

  

さて跨ぎますか。

  

跨ぎますか。

   

   

   

   

   

あれ、ジョエルさん跨ぎましょうよ。

    

   

   

いや、ちょ

   

跨いでくれよおおおおおおおお

足が上がらなくてのぉ~

歳の為か、足を高く上げることが出来ないジョエル。
仕方なく銃でトラップを破壊。

進んでいきとある建物の扉を開けたジョエル。

その瞬間

罠
なんだとっ

ビルの仕掛けたトラップに嵌り、宙づりとなるジョエル。
キレるジョエル。

ビル、覚悟は出来ているんだろうな。

   

一先ずエリーにロープを切ってもらうことにする。
復讐はそれからだ。

しかしそううまくはいかない。

突然感染者の奇声が響く。
そして二人に襲い掛かる感染者たち。

敵の襲撃
こんな時に

よりによってこんな状態で、、、。

ジョエルは逆さのまま、なんとか感染者を撃退していきます。
遂にエリーはロープを切り終わり、落下するジョエル。

だがここで感染者に飛び掛かられてしまう。

感染者
触んじゃねー

今度こそここまでか、と思っていたその時

何者かが感染者の頭を切り裂く。
そして手を差し伸べてきた。

ビル
早く立て

そして三人で感染者の集団から逃げ出します。
途中戦闘になることもあったが、なんとか無事なところまで逃げ切った三人。
どうやらこの男がビルのようです。

しかしビルは、エリーが助かったよと感謝の手を差し伸べると、持っていた手錠で近くのパイプに繋ぎとめだす。
そして次にジョエルへと銃口を向ける。

落ち着けと言うジョエル。

しかしビルはジョエルを無理やり跪かせ、感染しているか調べだす。

感染してないってば~

必死に藻掻いていたエリー。
パイプが外れビルに殴りかかる。しかしジョエルが止め、ビルにもうやめろと言う。

しかしビルは相当怒っているようだ。

勝手に家に入り、仕掛けた罠も全部台無しにする。

そりゃ、怒りたくもなる。

   

ジョエルがビルに車が必要だと伝える。
しかしそんなものはない。あったとしても渡すわけがないという。

そしてビルに対して、デブとかブタとか言い出すエリー。

やるじゃん。

私、こういう子好きですねえ。

   

ビルがジョエルに対し、それほどの借りを作った覚えはないという。
しかしジョエルは一言、

「いいやビル、作ったろう」

そしてすこし大人しくなるビル。
一体過去に何があったのだろうか。

どうせ使える車はない。あるのは部品だけだというビル。
それを聞いたジョエル、じゃあ修理は出来るんだなと訊く。

そして少し口ごもるビル。

「わかった、こうしよう」

そう言い、おもむろに地図を広げだす。
街の反対側にどうやら必要なものがあるらしく、それを取ってくることが出来れば車を修理できるかもしれないようだ。

ついて来いと言うビル。

三人は部品を手に入れるため、再び感染者の徘徊する街へと繰り出すのでした。

三人で

   

次回へ続く

   

The Last of Us ゲーム実況

今回のゲーム実況です。
観て頂ける方は下部よりお願い致します。

!!注意!!

以下に気を付けること


1:声めちゃくちゃキモイ
世の中には声のかわいい女性が沢山いるのに、私の声はいったいどうしてしまったのでしょうか。

2:声聞き取り辛い
なんかもごもごして声聞き取り辛いです。何言っているか分からないところが多々あるかと思います。

3:ほぼノー編集
殆ど編集しておりません(2%くらい編集した)。ので見づらいかと思います。(別に面倒臭かったわけじゃないから、、、!)

これでも大丈夫という方のみ観てください。
苦情は受け付けておりません。自己責任でお願い致します(笑)

【女性ゲーム実況】The Last of Us (ラストオブアス)part4【PS4】

ゲームプレイ日記ランキング