【PS4】The Last of Us(ラストオブアス)Part1:2発売に向けてプレイ開始【ゲームプレイ記事】

どうも皆さん。

るんです。

今回プレイするゲームは「The Last of Us Remastered」。
元はPS3で発売されたゲームの為、かなり遅れてのプレイとなりますがやっていきたいと思います。

因みに現在、PS Plus加入者はDL版を100円で手に入れることができるため、持ってない方は是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

   

The Last of Us(ラストオブアス)はどんなゲーム?

ある日突然謎の寄生菌のパンデミックが発生し、世界は荒廃していった。パンデミックから20年後、ブラックマーケットでの取引を生業とする主人公ジョエルは、武器取引を巡るトラブルに巻き込まれたことをきっかけに負傷した反乱軍の女リーダー・マーリーンから運び屋の仕事を頼まれる。その“荷”とはエリーというこの世界を救う鍵をにぎる14歳の少女。しかし受取先の反乱軍のメンバーは全滅。ジョエルは相棒も失い荒廃したアメリカを少女と二人で旅をして行く事になる。行く手には「感染者」の他、生き残るためには手段を選ばない略奪者たちとの戦いが待っていた。一方で様々な方法で生き残ってきた人々との出会いは彼らの旅に新たな希望と絶望をもたらす。

The Last of Us – ウィキペディア(Wikipedia)-

ストーリーは上記ののような感じになっております。
ラストオブアスは評価が高く、ゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)の受賞数が231とのこと。どんなゲームか大変楽しみです。

ゲームシステムは三人称視点のサバイバルアクションゲームです。
基本的には銃で戦うことになると思うのですが、近接攻撃もできます。そのため、銃で狙うのが苦手なるんはすぐに脳筋野郎になってしまうため、ラスアスでもそうなるのではという心配がありますが、気にせずやっていきたいと思います。

   

The Last of Us Part II は2020年2月21日発売予定

ラストオブアス2の発売は2020年2月21日(木)の予定です。
本作の5年後の物語ので、エリーが主人公となっております。
本作では14歳の少女。19歳となったエリーの活躍が楽しみですね。

ゲーム実況の方もやっています。
観て頂ける方は、記事の下部にリンクがありますのでそちらよりお願いします。
YouTubeチャンネル【るんの現実逃避旅行-どうがほかんこ-

The Last of Us(ラストオブアス) スタート

それでは早速ゲームスタートです。難易度は中級で開始。

ジョエルとサラ

少女
寝てる

部屋で眠る一人の少女。

そこに電話をしながら一人の男性が部屋に入ってきて明かりを付けます。
そして目覚める少女。

どうやら親子のようです。

父親は少女に「なんでまだ起きてるんだ」と注意。
時刻は23時50分、時間を確認した少女は慌てだします。

どこからか小さな箱を取り出し、それを父親に渡します。
今日は父親の誕生日だったようで、腕時計をプレゼントします。

プレゼント
プレゼントの腕時計

まんざらでもないような父親。
ありふれたどこにでもある、家族とのひととき。
平凡でも幸せな様子が窺えます。

やがてソファーで少女サラが再び眠ってしまいます。
それを抱きかかえ部屋まで運ぶ父親のジョエル。

父親と娘
父親と娘

  

何かが起こっている

自分のベッドで眠るサラ。
と、突然ベッド脇に置いてある電話が鳴りだします。

こんな夜中に電話だなんて、なにか不吉、、、。

サラが電話に出ると、それは父親の弟、トミー叔父さんからでした。

サラにパパはどこにいるか尋ねます。
早く変わってくれといい、兎に角焦っているようです。
しかし突然切れる電話。

不審に思ったサラはジョエルを探すためベッドから出ます。

   

父親の部屋

バスルームなどを一通り探索し、父親の部屋へ向かうサラ。
中に入って確認してみますがどうやらいません。

と、付けっぱなしのテレビからニュースが流れています。
「感染した患者は、、、」とキャスターが言っています。
なにか途轍もない事件が起こっているようでした。

ニュース
燃えている

そして爆発する後ろの建物。
その衝撃でニュース画面は砂嵐となり放送が終了します。

   

煙を上げる街

窓から外を覗くと、大きな煙が立ち込めています。
怯えるサラ。
とにかく早く父親を見つけるため、一階へと向かいます。

一階の台所でスマートフォンが鳴っています。
ジョエルの物のようで、トミー叔父さんから複数の着信が。

スマホ
スマホ

スマホを元に戻し、別の部屋を確認していると慌てた様子で外から入ってくるジョエルに出会います。

慌てるジョエル
慌てるジョエル

すぐに窓を閉めドアの近くに行くなとサラに言います。
そして何かがおかしいと、、、。

と、突然一人の男が窓にぶつかってきます。
恐がるサラと、サラを守るジョエル。

彼はジミーと言い、二人の知り合いのようでした。
そのジミーがガラスを突き破り部屋に入ってきます。

ジミー
ガラスを突き破るジミー

明らかに普通ではない。
向かってくるジミーにジョエルは銃を向け撃ちます。

サラに脱出しないといけないことを告げ、サラの手を取り玄関に向かうジョエル。
ドアを開けると、トミー叔父さんが来るまで迎えに来てくれていました。

急ぎ車に乗る三人。

    

溢れかえる感染者たち

街を出るためハイウェイに向かいたいところですが、兵士に閉鎖されているため71号線に向かう三人。
しかし皆考えることは一緒。71号線は大渋滞しています。

前の車の人はキレだし、車から出てきて文句を言いだします。
そしてその人に襲い掛かる感染者。

襲われる前の車の人

驚く三人。
すぐさま車を引き返し別の道へ行きます。

しかし入った道には大きな車が道をふさいでいました。
戻りたいところですが、後ろからは感染者が来ています。
ですがよく見ると道を塞いではいますが、左側の隙間から通り抜けることが出来そう。

トミーは車を動かし脇を抜けることが出来ました。

ですがその時、

事故
事故

左から車が走ってきてぶつかってしまいます。

なんとか無事だった三人。
ですが目の前では感染者が人々を襲っています。
転倒した車からなんとか脱出するジョエル。

しかしその瞬間襲われるジョエル。
絶体絶命。大ピンチジョエル。

しかしそこに颯爽と現れ感染者を倒すトミー。

襲われるジョエル
うわー

さながら主人公である。

さすが我が弟だ。

そしてジョエルはサラを車から救出します。
しかし、サラは足を怪我して歩くことができずサラを抱えトミーと共に逃げます。

サラを抱きかかえるジョエル
サラを抱きかかえるジョエル

逃げる途中、トミーがあまりにも地味すぎて見失うジョエル(るん)。
とその時、感染者に襲われます。

振りほどくジョエル
振りほどくジョエル

何とか振りほどくジョエル。
しかしまたトミーを見失う。

正直周りを走っているモブキャラと見分けがつかないトミー。
どこにいるか探していると

おじさん再び
おじさん再び

また来た

再び振り払い三回目が来る前にとりあえず移動をする。
辺りを見回すとしっかりと待っていてくれたトミー。

すまんな、我が弟よ。

  

そこら中大パニックの中、トミーがわき道を見つけそちらに向かう三人。

わき道
わき道

フェンスの扉を抜け走っていると、

感染おじさん2号
感染おじさん2号

また襲われるジョエル。

車を出てから既に四度目である。
四回も襲われながら感染していないジョエルは、運がいいのか悪いのか。

なんとか振りほどこうともがいていると

トミーキック
トミーキック

さながら主人公トミー参上。

感染者を蹴り倒し、すかさず頭に銃弾をねじ込むトミー。

さすが我が弟である。
しかし、ここで一つの疑念が浮かび上がる。
もしかしてトミーは

    

主人公の座を狙っているのではないか

と。

思い返せばこの道を見つけたのもトミーである。
仕組んでいたのではないか。

いやまさか、我が弟がそんなことをするわけがない。

そう自分に言い聞かせ、猜疑心を押し殺したジョエルは再び逃げます。

   

逃げる三人、追う感染者たち。
なんとか建物の中に逃げ込みますが、感染者たちが扉を押し開けてきます。

このままでは三人ともやられてしまう、、、。

その時扉を押さえつけていたトミーが、ジョエルたちにハイウェイに行けと言います。
俺は後から追いつけると。

扉を抑えるトミー
扉を抑えるトミー

トミー、、、

おまえ、、、

   

やっぱり主人公狙ってるだろ。

   

疑惑は確信に変わりつつある。
しかし今はサラを安全な場所へ連れて行くのが最優先だ。

一先ずトミーに任せこの場を後にする。

どうせ生き残れまい。

    

 外

外に出た二人。
とにかく走って逃げます。

感染者
医者だろうか

倒れた車から感染者らしき者がはい出てきます。
襲われないように様子を伺っていると、

   

後ろから
ギャー

後ろから襲われました。

   

なんとまさかのプレイ時間15分足らずでゲームオーバー

再び外に出たところから開始。
試しに後ろを振り返ってみると

   

感染者
トミーはどうした

おった。

   

結局

や~め~て~よ~

こうなる。

プレイ時間15分足らずで2回目のゲームオーバー

   

サラ

流石に三回目は御免なので止まらず進むジョエル。
なんとか先ほどの倒れている車を通り過ぎる。
しかし車から這い出てきた感染者も加わり、もう駄目だと思ったその時

銃撃
一体誰が?

何者かの銃撃が感染者を倒す。
助かったと思い前を見ると、そこには一人の兵士が。

助けを求めるジョエル。

だが兵士は「止まれ!」と叫び、助けてくれる様子はない。
恐らく上司と思われる人物と無線をとる兵士。

「民間人が、、、」

「小さな女の子も、、、」

「しかし、、、」

聴こえてくる言葉から察してあまりよろしくない流れのようだ。

そして

   

撃たれた
感染を広める訳にはいかぬのだ

撃たれるジョエルとサラ。

坂を転がり落ちるジョエル。
兵士が近づき銃口をジョエルへと向ける。

銃を向けられる
助けてくれ

もう駄目だ。
そう思った時、何者かの銃が兵士の頭を撃ち抜く。

そう、そいつの名は

トミー
またもや助けられるとは

トミー

おまえ、大丈夫だったのか。
ありがとう、助かった。流石我が弟だ。

でも

   

確定な。

   

いや、今はそんなことどうでもいい。

サラは

サラは大丈夫なのか、、、!

   

!!!

サラ
撃たれたサラ

お腹から大量の血を流すサラ。

動転するジョエル。

サラを何とかしなくては。
絶対に助けると声をかけ続けるジョエル。
しかし今のこの状況でできることなど何もない。

   

そして

   

サラ
サラ

力尽きるサラ。

   

20年後の夏

20年後
あれから20年

うなされて起きるジョエル。

主人公の座を何者かに奪われてしまったが、どうやら夢のようだ。
とんだ悪夢を見たもんだと、ベッドから降りるジョエル。

と、その時ドアからノックが聞こえてきます。
扉を開けると一人の女性が。

女性
とある女性が来たようだ

どうやら彼女とジョエルは仕事仲間のよう。
しかし女性はジョエルと一緒に行うはずだったはずの取引を一人で勝手にやってしまったようで少し怒るジョエル。

それに対して「ひとりになりたいと言ってたじゃない」と反論する女性。

ただ、取引が成功したことが分かると安心したのか女性の怪我を心配するジョエル。

どうやら戻ってくる途中、バカの二人組にやられたらしい。
バカな二人組は雇われて襲ったようだが、雇ったのはロバートという男らしい。

何やら二人がやろうとしていることに感づいたらしく、捕まる前に二人を先に始末する魂胆だった模様。一体何をしたのだろうか。
ずる賢い野郎だと、歯を食いしばるジョセフ。
だが女性がロバートの隠れ家が分かったらしく、すぐに向かう二人。

落とし前つけてやろうじゃあないの。

    

ロバートの隠れ家へ

外へ出る二人。

汚れた街並み

相棒のテスがチェックポイント5はまだ開いているといいそこに向かいます。
そして外出禁止の時間を気にするジョエル。

パンデミックが起こってからの街は、完全に政府に管理されているようで食べ物も配給制、外出できる時間も決められており、仕事も任命されたものをやらないといけません。
また街の至る所で、兵士が常に監視しています。

まさに

ディストピア

です。

もちろんルールを守らないと重い罰が与えられます。

   

歩いていると何やら騒がしい。
バリケードと見張りの兵士たちに囲まれている三人の民間人。
全員膝をつき、頭の後ろで手を組んでいます。

検査
何事か

そしてマスクと防護服を着た二人組の人間。
気になったジョエルは近くに行って見てみようとすると

兵士
いてっ

前で警備していた男の兵士に撥ね退けられ

「次は頭に穴が開くぞ」

と言われる。

正直るんジョエルは、そんなこと言われて引くような男ではありません。
やれるもんならやってみろよと、腸煮えくりかえしながら再び兵士の元へ。

    

撃たれた
うわー

頭に穴が開きました。

   

外に出たところから再スタート。

今度は女性の兵士に近づいてみます。

兵士
いてっ

だがやはり押し退けられるジョエル。
やんのかコラ、ああん?

   

撃たれた
うわー

頭に穴が開きました。

   

お前ら覚えてろよ。

  

ファイアフライ

テスについていきチェックポイント5に到着です。

チェックポイント5
チェックポイント5
検問所
確認中

身分証を見せる二人。通る理由も答え無事通行の許可がおりました。

しかしその時

爆発
爆発

突然ゲートの向こうの車が爆発を起こします。

どうやらファイアフライという政府に反発する民間組織の攻撃のようでした。
こんなところで巻き込まれるのは御免だ。
テスとジョエルは引き返し建物の中に逃げます。

チェックポイント5が通れなくなってしまったため、壁の外を通っていかないとロバートの所に行けなくなってしまったようです。
しかし壁の外には感染者たちが沢山おり、とても危険です。

だからと言ってロバートを見逃すはずがありません。

首洗って待ってろよ、ロバート。

   

壁の外へ

黒人男性
こちらを見つめている。仲間にな

建物の中を進んでいると、突然中にいたメガネの黒人男性がテスに話しかけます。
そのまま会話をしながら進む二人。

その頃ジョエルさんは、黒人男性のメガネの煌めきと廊下にケージを置きその隣に座っている男の人が気になって仕方がなく、全く話を聞いていません。
ケージの中に何の動物が入っているか確認をしたいが如何せん見えずらい。

そんなことをしているうちにいつの間にか会話が終了しておりました。
聞いていなかったのでよく分からないのですが、壁の外へと抜ける道があるようでそれを使い外に出ることになったようです。

隠し通路
隠し通路

隠し通路を通ると奥に小部屋があり、そこで荷物の準備をします。
そして準備を終えた二人は外へ出ます。

外

建物や車は植物に覆われ、人の手が長い間入っていないのが窺えます。
しかし、退廃的で儚い美しさがどこか目を惹きます。

建物の中に入り進んでいきますが、何やら霧のようなものが立ち込めたエリアにたどり着きます。吸うと感染してしまようで二人は用意してきたガスマスクを装着し奥へと歩みを進めます。

ガスマスク
ガスマスク

進んでいくと奥に遺体があるのだが何か様子が変。
近寄ってみてみると身体からキノコのようなものが無数に生えている、、、。
この霧のようなものはキノコの胞子なのだろうか。

更に奥へと進むと人が棚の下敷きになっている。ガスマスクが壊れてしまったようでジョエルたちに殺してくれと懇願してきた。

ガスマスクが壊れてしまっていてはもう感染は免れない。
身体も棚に押しつぶされているためきっと苦痛に違いない。
助からない命なら早く楽にさせてあげるべきだろう。

そう自分に言い聞かせジョエルは引き金を引きます。

  

そのまま進んでいくと何か物音が聞こえた。
二人は屈んで様子を探る。

と奇声が飛び交い始める。

奴らがいる。感染者たちが。

しかしあのパンデミックから20年生き残ってきたジョエル。
たかが数人の感染者などにやられるはずもない。

それどころか並みの人間以上の感覚も手に入れた。

受けるがいい。

   

グレィィェェェエト聞き耳ぃぃぃ!!!

グレート聞き耳
グレート聞き耳

説明しよう!

サラを失った悲しみと怒りにより、グレート聞き耳の能力が開花したジョエル。
並みの人間なら音が聞こえてくる方向を認識できる程度だが、開花したジョエルのスーパー聴力は、範囲内の生物の居場所を一寸の狂いもなく特定する!
それだけではない!姿かたちまで完璧に認識できるため、敵が向いている方向や、態勢などもとらえることができるゾ!

    

ジョエルは後ろから静かに感染者に近づき

羽交い絞め
羽交い絞め

羽交い絞めにし、締め落とします。

そのまま次の感染者めがけ拳を叩き込む!

殴る
だけど、るるるる~

叩け!

叩け!!

叩けぇぇえええ!!

俺の獣の血が騒ぐ、、、!

    

壁の中へ帰還

感染者を駆逐し、再び外へ出ます。

外
再びの外

さらに先へと進むと人のいる場所に付きました。
壁の中に入ったようです。

人
やっと人がいるところに

手にバットや鉄パイプを持った強面たちの間を進んでいくと、一人の青年が「どこへ行くんだ」といい道を塞がれます。

マリク
テスの知り合いらしい

しかしテスの連れだとわかるとすぐさま道を開けてくれた青年マリク。
そのまま進み壁によりかかる青年に配給カードという名の賄賂を渡し、ロバートの情報を聞き出すテス。
どうやらロバートは30分前に波止場に戻り、今もいるようだ。

壁によりかかる青年の前を通り奥へ進むと、突然三人の雑魚に絡まれます。

三バカ雑魚トリオ
三バカ雑魚トリオ

通してとテスがお願いするが、命が欲しけりゃ帰れという三バカリーダー。
ロバートを渡してとテスがお願いするが、とっとと失せろという三バカリーダー。

お互いに一歩も譲らない二人。

三バカリーダーが早くいかねえと頭をかち割ると言い出す。
それを聞いたテスは「あらそう」と答え

あらそう
あらそう

頭をブチ抜く。

問答無用のテス姉さん。
これこそ正にディストピアで生き残る術である。

残りの二人もさっさと倒し先を急ぐ二人。

子分二人
何故か少し幸せそうに見える

邪魔者は消え去り次へ向かう。
すると男二人が何やらジョエルとテスの話をしている。

テスの命を狙った二人は殺された。
二人は間違いなくロバートを狙って乗り込んでくる。
引き受けるんじゃなかった。

と。

そうだね。引き受けるべきじゃなかったね。
あともう乗り込んでるよ。
10分後にはもうこの世にいないかな。精々残りの命を愉しんでよ。

とは言っても人数は圧倒的に敵が勝っている。
そのため二人は静かに身を潜めながら命を狙っていきます。

扉際に隠れ、先ほどとは違う二人を発見。
するとテスから「片方宜しく」とお願いされる。

同時に撃つということだろうか。
しかしテスはジョエルの撃つタイミングに合わせることができるのか。
特にテスが三つ数えてくれる様子もない。

撃つ
とりあえず撃ってみる

よく分からないから、とりあえず撃ってみるるんジョエル。

その結果

         

殴られる
殴られるジョエル

こうである。

しかし、こんなことでやられるジョエルではありません。
勿論こちらも拳で返り討ちにし、他の奴らも一掃していきます。

そして倉庫の鍵を手に入れます。
鍵のしまった扉を開けると、そこにはまたもや沢山の手下たちがいました。

骨の折れる作業だ。
とっととロバート出てこいや。

痛そう
痛そう

その苛つきをこの一撃に込めるジョエル。
ロバートのせいで全く可哀想な手下である。

   

遂にロバート発見

この場所のエリアの手下も一掃し、次の場所へ。
そして遂に目的のロバートを発見。

ロバート
いけすかねえ野郎だぜ

すぐにでもロバートをひっ捕らえたいところだが、それにしては手下が多すぎる。
まずは周りの雑魚共から駆逐してやる。

意外と敵が多く若干ピンチに陥るが、なんとか切り抜けるジョエル。
あとはロバートのみ。

ロバートを探しつつ、アイテムがないか探索しているとテスがとある扉の前で待っている。
恐らくこの中にいるのだろう。

ジョエルは扉を開ける。

その瞬間、

追い詰められたロバート
追い詰められたロバート

凄まじい銃撃が放たれる。

何とか壁に隠れ避ける二人。
弾が尽きたロバートはそのまま奥の扉から逃げ出す。

逃がしてたまるか。
でも何かアイテムあるかもしれないから、ちょっとだけ探索してからね。

そしてすこーしだけ探索を始めるるんジョエル。

するとどうでしょう。

   

ロバート逃走
逃げたらしい

なんとロバートは逃走してしまったらしい。
そしてロバートが逃げる直前に戻されるジョエル。

どうやら

探索などしている場合ではなかったようだ。

そうとわかれば寄り道などせずロバートを追うのみ。

特に何もなかったしな。

   

そして

追い詰められたロバート
遂に追い詰めた

テスに悪気はなかったというロバート。
その隙をつき逃げようとするが勿論逃げられるわけもない。
あっけなくテスに転ばされて尋問開始である。

話によると、テスはロバートと銃の取引をしたらしい。
だがロバートは目先の金に目がくらんだのか、別の人間に銃を撃ってしまう。

尋問の末、ロバートはファイアフライに銃を売ってしまったらしい。
借りがあったとかなんか抜かしていたが、そんなことこっちの知ったことではない。

用も済んだことだし、さっさと始末するテス姉さん。

じゃあね
じゃあね

   

銃をどうするかジョエルとテスは話し合う。
テスはファイアフライを説得して取り返すと言うがどうやって接触するのか。

そう話していた時後ろか

「ここにいるわよ」

と、誰かが話しかけてきた。

指名手配犯
指名手配犯

見てみるとそれは指名手配されていたファイアフライの女性が立っていた。

テスはこの女性に武器を返してくれるように頼むがそれは出来ないと断られる。
しかし、運んでほしいものがあると取引を持ち掛けてきた。
それを受けてくれるなら、武器は返すという。

ジョエルは本当に武器を持っているのか訝しがる。

その疑いを晴らすために、三人は武器を保管してある場所へと向かうのであった。

三人
共に向かう三人

   

次回へ続く

   

The Last of Us ゲーム実況

今回のゲーム実況です。
観て頂ける方は下部よりお願い致します。

!!注意!!

以下に気を付けること


1:声めちゃくちゃキモイ
世の中には声のかわいい女性が沢山いるのに、私の声はいったいどうしてしまったのでしょうか。

2:声聞き取り辛い
なんかもごもごして声聞き取り辛いです。何言っているか分からないところが多々あるかと思います。

3:ほぼノー編集
殆ど編集しておりません(2%くらい編集した)。ので見づらいかと思います。(別に面倒臭かったわけじゃないから、、、!)

これでも大丈夫という方のみ観てください。
苦情は受け付けておりません。自己責任でお願い致します(笑)

【女性ゲーム実況】The Last of Us (ラストオブアス)part1【PS4】

   


ゲームプレイ日記ランキング